確定申告、提出し終わりました!

今年も確定申告書の作成の時期でしたが、無事、申告書作成し提出しました!

15日の17時前の窓口締めきり、ぎりぎりでした。毎年、なんだかんだでぎりぎりになってしまいます。反省。。。

サラリーマンの給与天引きで税金は既に納めていますので、期限が過ぎても修正申告で対応はできるんですが、やはり時期に間に合うようにしておきたいものです。簿記の勉強もして、複式帳簿にも慣れてきたので、Freeeで作成した事業収支書と、ふるさと納税や配当控除をまとめた申告書をまとめて、提出してきました。

しかし、まとめて書くと2行ほどなんですが、毎年、収支もちがうし、株を売却していたり、ボーナスもらっていたり、大損していたり、家かったり・売ったり、いろいろ事情が違うので、作成しだすと疑問が出だして、修正、修正、修正がつづき、結局ぎりぎりになってしまいます。

今年は、「サラリーマンのための確定申告講座」を始め、講座を受けていただいた方々からの質問もメール・LINEなどで随時回答しつつ、作成してましたので、とっても励みになりました。「この質問、私もわからなかったなー」なんて思いながら、LINE回答して、即対応です。確定申告の相談窓口も大混雑なので、手軽に質問できるに限ります。私自身の質問はFreeeのチャットサービスを利用し、対応早くて助かりました。システムの進化もありがたいです。

しかし、来週、間に合わなかった後輩の作成を手伝いすることになりました。まだまだ申告は終了しません。つづく。