おすすめ投資信託ーひふみ投信

唯一、購入しているアクティブ投資信託がある。レオス・ひふみの「ひふみ投信」です。

ひふみ投信の藤野英人さんは、著書もわかりやすいし、TV出演などもされていて、最近の話題の人です。

勝間和代さんの講演会で「藤野さんのファンド・マネージャーとしての皮膚感覚は素晴らしい」と言われていたので、ひふみ投信を積立投資信託のポートフォリオに追加しています。その後順調に儲かっており、藤野さんをとっても応援しているのは言うまでもありません。

著書の中で書かれている、「傘立てに傘が乱雑に刺さっている会社は儲からない」とか、「HPに社長の写真が載っていない会社は儲からない」などは、自分の勤務している会社などにもあてはめて、考えています。

藤野さんの逸話で、すごいなと思ったのが、「自民党が政権を取り戻し、安部さんが首相になると解った瞬間、3日間寝ないで株を買った」ということです。安部さんに首相が代わって、結構長くたちますが、アベノミクスが起こって、円安になり、株価が上昇することを、感覚的にわかっているんですね。すごい。

そんな、経済予測感覚は私には今一つないので、ひふみ投信におまかせしています。

著書にかかれている、好感のもてる企業の社長さんのお話しはとっても参考になります。自分もそんな経営者になれるように働いていきたいと考えています。