くせ毛の悩み・・・美容院に行くと残念な結果になる

とっても頑固なくせ毛なんですが、なんとかましになってきました。

しかし、新たなな問題が出てきました。40代後半なので、白髪がちらほらでてきて、2-3か月に1回は美容院に行き、ヘアカラーしてもらっているのですが、カラーのついでにカットしてもらうと、いつも残念な結果になってしまい、美容院から走ってかえりたくなるくらい、変な髪形にされてしまいます。ボリュームが半端なくでて、サイババみたいな髪形にされてしまいます。

くせ毛対応のヘアサロンでも残念な結果になりますし、髪質改善してもらっている美容院で、頭皮ケアした後でも、大変な目にあってしまいます。

原因は美容院のカットの方法だと、カットのあと、くしを入れてドライするので、私のような髪質の場合は「チリチリ」度が増してしまって、ボリューム増大、末広がりのサイババヘアになります。「よくこんな髪形に美容師さんするなー」と思えるくらい残念な結果になってしまいます。美容師さんも、これくらいくせの強い髪には「ストレートパーマ」「縮毛矯正」をすすめるようで、くせ毛を活かしてという個別対応はほぼされていない様子。マニュアル通りのカット、セットだとうまくいかないんですよね。

今まででくせ毛を活かしたカットで、いちばんカッコよく切ってくれたのは、高校生の時、後に美大進学するセンスの良い同級生が、自宅で個人的にカットしてくれた髪型でした。ドライされている最中にいつも思うのは、「自分でカットするしかないか。。。」ということです。

2か月前もインターネットで調べた、くせ毛専門ヘアサロンにいってきましたが、前髪を作ってみたかったのに「絶対ひどくなるからやめてください」と言われ、またもや変な髪形にされてしまいました。仕方ないので、後日、自分で前髪作って切りました。前髪つくるとセットはちょっと時間かかるけど、印象は明るくなった様子です。くせ毛専門のヘアカットでも難しいんですね。

昨日も、くせ毛専門のヘアカットにいってきましたが、やっぱり残念なサイババヘアにされてしまいました。

「手で触って、ボリュームダウンしているの感じてみてください」って言われてもねー、周りで見てる人、全員触れるわけないだろー!見るしかできないんだけど。。。と思ってしまうありさま。ヘアドライヤーの仕方が全部くし入りでドライされるからなのか、チリチリになって超残念。

ちなみに自分でドライするときには、
・ホホバオイル、アーモンドオイルなどのオイル
ヘアビューザードライヤー

で1度ブラシしてからは、手ぐしでくるくるしながら冷風でドライ。これで、かなりボリュームは抑えられ、ツヤもでますし、わりとまとまるようになります。
なんで美容院ではそうしてくれないのかな? くしを入れてしまうと、1本1本がばらばらになって、ボリュームが出てしまうのです。

ドライヤーとオイル持参で、ドライの仕方もお願いして、美容院に行ってみようかな。。。でも今回だいぶすかれてしまったし、伸びるのには時間がかかりそう。この時間で次の手を考えてみたいと思います。くせ毛の美容院、看板ではかかげていても、自分に合うかどうかはとっても難しいですね。