会社員を辞めて、思考停止から脱出

会社員辞めました

会社員を辞めて、5日くらい経ちました。有給休暇消化も入れると、辞めてかなり経過した気持ちではあります。

会社員でいると、9時-17時の時間が拘束されるので、いろいろ考えているけれども、結局、普段の仕事を淡々としてしまっている。いわゆる「思考停止」状態の、改善、改良のない状態に陥っていたなと反省です。

会社を辞めるとなると、
・転職する

ことが普通に考えられますが、今回は退職を先にしてしまっているので、
・独立する

ということで、次の計画立てます。

他にもやらなければならないことてんこ盛りです。

・引越し(今まで会社の借上げ社宅だったので、自分で賃貸に引越します)
・車の購入(会社のリース車だったので、自前で車(仕事用)を整えます)
・独立後のVISION(5年後どんな自分になっていたいのか?)

いろいろ考え時です。

引越しは、選んだ賃貸がかなりガラの悪い地域になってしまったので、「住みたい地域に引っ越す」があらたな目標に変わり、車の購入も、一通り手順がわかり、減価償却費として考えると予算いくらまでできるかがシュミレーションできたので、新に車を購入することも目標になりました。こういう自分になりたいと思っていると、手に入りやすいと聞いているので、実践してみたいと思います。

(この文章を書いたのは2017年9月でしたが、その後12月に無事に、思い描いた地域に引っ越すことができました。車は一旦売却し、リース車に変更いたしました。)本来は車については、週3日以上乗るか、仕事で使用する場合でないと、所有してはいけないことになっています(金持ち父さん貧乏父さんより)。車は典型的な負債(CASHを食うもの)なのです。そして、私は車にはあまり興味がなく、「走ってくれれば、荷物を運んでくれれば充分」と思っているので、あまりお金をかけないようにしています。そして荷物を運ぶための仕事用車になる予定です。その辺も本を読んで学びました。都会に住んでいる人は車必要ないと思います(島根県は一人1台必須です)。私も仕事で使うのでなければ、必要ないのですが、仕事で使いますので、リースにしています。

そして、一番大切な「VISION」ですが、「人のお役に立てる仕事をする」ということで、頑張っていきたいと思います。そして、役に立ちやすいことは、自分の得意な事を活かしていくことです。自分の得意な事、なんでしょうか?近しい友達から聞くことは良い方法です。友達から聞いた私の得意な事は、

・営業、・勉強好きなこと、・投資の話ができる(ドルコスト平均法だけですが)、でした。

他にも、

・子供のころ夢中でしていたこと(絵を描く、犬と遊ぶ、バトミントン、遠くの友達と遊ぶ)

を考えるのもいいそうです。もっと深堀りしていきたいと思います。