宮崎ー神戸フェリー1人旅11,990円、高千穂・天岩戸神社にいってきました!

宮崎、高千穂に旅に行ってきました。今回は、阪急交通社さんから出ているツアー、神戸ー宮崎のフェリー2泊現地1日の11,990円の激安旅です。阪急交通社・高千穂ツアーのリンクはこちら
しらべましたら、2等船室(雑魚寝タイプ)なら、1人8990円です!すご過ぎですね。
19時に神戸港を出港して、翌朝、宮崎着、1日観光して、また19時に宮崎港をフェリーで出港、翌朝、神戸着という、フェリー移動と宿泊を兼ねた、いい感じのツアーでございます。神戸に住んでいたのも5年くらいでしたが、神戸港からフェリーに乗るのは初めての経験です。ワクワクドキドキ。宮崎行のフェリーは、車、バイクも詰めるフェリー。バイクを乗っけてもたのしかったかも、、と思いますが、割とゆったりと楽しく旅ができそうです。
お部屋は二等船室で二段ベットが部屋の両側に配置されているタイプの8名部屋ですが、行きも帰りも女3名で、かなりゆったりと使えました。お風呂も使えて、お食事のできるレストランもあり、売店、自販機も充実。かなりベットも寝台車よりは幅広めです。お風呂にはドライヤーもあり、結構充実の設備です。USJの紙袋を持った若い女の子や、ご家族連れ、ご高齢のご夫婦、トラックのドライバーさん、いろんな方がいらっしゃいました。
宮崎港につきました!シーガイア、超近い!シーガイアといえば、ゴルフの名門フェニックスのそばではないですか!観光できたのに、「つぎくるときはフェニックスでゴルフいいかも1」と思ってしまう私でした。
観光バスでまず、日向岬へ、海がきれいでした。その後、昼食、そして今回のメイン、天岩戸神社へお参りに行きました。
天岩戸は天照大神が御隠れになったとされるところ、その岩場を川の対岸から拝む形の神社でした。ご本尊は撮影禁止。対岸かから拝んでいると、葉っぱがハラハラと落ちてきていて、神様に歓迎されているようです。そして本日はお祭りで、御神輿、神楽の上演、出店がかなりでていて、にぎわっています。
天岩戸神社にお参りした後は、天照大神が御隠れになった時、八百万の神々が話し合いをされた「天安河原(あまのやすかわら)」へ向かいます。川べりに降りていき、10分くらい歩くと、天安河原がでてきます。参道にかかる太鼓橋付近が著名なパワースポットで、「神様が見えた!」という方もいるそうですが、私は「空気がきれいで神々しいなー」と感じる程度でした。清流の水は清らかで、空気も美味しい、なんだかキラキラな感じではございました。女神さまスポットらしいので、またゆっくりと行きたい場所でした。今思い出しても、 「あまのやすがわら」の神々しさ、清らかさは半端ないかもです。思い出した

だけでも清らかさを感じます。出雲大社の本殿前のような感じです。アマノヤスガワラは普通に行けるのがすごいです。また行きたいです、、!

天岩戸神社の後は、高千穂峡へ移動、台風あとで道がくずれていて、ショートカットでしたが、有名な「眞名井の滝」を眺めて、ご家族づれのカメラマンに率先して「撮りましょうか?」と声をかけ、写真をお撮りいたしました。眞名井の滝は観光名所ですね。写真もよく見る場所です。
高千穂観光が終了したのが16時くらい、そこからバスで宮崎港に向かい、18時出港で再び神戸に帰ります。帰りはちょっとだけ揺れていました。
今回、激安フェリーツアーに参加いたしましたが、ちょっと自由が利かないところがツアーの難点。とはいえ、神戸ー宮崎のフェリーがあると判明したので、バイクとか、車でフェリー乗船で宮崎もありだなと思いました。神様にお会いしたくなったら、フェリーで宮崎もいいかも!