動くといろいろ変わります、PDCAサイクル回そう

無料オンラインセミナー、おかげ様で好評です

2017年9月から月2回、無料オンラインセミナーを実施していますが、4回連続毎回満員御礼でございます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。憧れの仕事はセミナー講師だったのですが、今の時代いとも簡単に講師にはなれるものなんですね。「自分は良く知っているけれど、人は知らないこと」をオンラインで紹介するだけで、結構簡単に企画・実施ができました。無料なので気軽に参加できるのもありますが、既に延べ50人のご参加となっています。内容はいたってシンプルな内容で、積立投資信託の始め方を紹介しているのですが、先月の9月から開催していますので、先月から始めている方でも、先週日経平均が2万1000円台回復、NYダウも最高値更新となっていますので、ちょっとだけど、皆さん確実に増えてる!しかもそれが50人、自分がセミナーしたことで増えているかと思うと、感無量です。一人1万円UPしていたとして、50万円の経済効果です、すごいじゃありませんか!!

ちょっとのUPでも、積み重なります。年率5%も、複利であれば長期間でみれば、充分期待できるのです。

自分で動くと(ACT)、いろんなことが起こります

今回のセミナーのきっかけは、お友達から続けて、お金の運用の件の質問を受けたことがきっかけです。自分のしているインターネット証券の使い方を紹介するんですが、実施したことない人にはチンプンカンプンで、「私も8年前は解らなかったなー」と思いつつ、口頭で紹介したのがきっかけです。別のお友達は1週間、毎晩ライン電話かかってきたし、メールで買い方を聞いてきてくれた友達もいました。「皆さん、具体的にどうしたらいいか聞きたいのかも」と思って、お試しにセミナーを企画し、内輪勉強会のサイトに無料セミナーでのっけたら、たちまち満員になりました。

3回目の開催時には、私よりも以前から実施されていたベテラン投資家の方もご参加していただき(無料セミナーだから、きていただけたんですね、感謝です)、質問されたことをその方に振ったり(ありがとうございました)、私も勉強になりました。

終了後はベテラン投資家さんから、「来月一緒にコラボセミナーしませんか?」のご提案が!なんて嬉しいんでしょう。打合せでいろいろ話したんですが、得意分野がそれぞれ違うので、とってもメリットありそうです。これも動いたからこその結果です。うれしいな。

検証して(CHECK)、次の企画を!

ベテラン投資家さんから、イベントのアドバイスもいろいろいただきました。課金の方法、事前の連絡確認など、とっても参考になりました。資料の送付などがうまくいかないケースがありましたので、事前に連絡やテスト視聴して聞いておけばいいんだ、、と改善点を確認、アドバイスがいただけるのは、とっても有難いです。コラボ企画も、いろいろ企画できそうで、楽しくなりそうな予感。PDCAサイクル、いろいろ回してみたいと思います。クルクルミラクル!