私よりも、お金の方がよっぽど優秀な仕事人

ピケティも言っている「資本の方が労働よりも優秀」

こんいちは!石原 たまみ です。最近、東京の家を売却したのですが、毎月家賃を回収してくれて、売却時には資産も作ってくれたので、「私があくせく働くよりも、お家の方がよっぽど優秀だなー」と改めて思いました。

3年前くらいに、めちゃくちゃ流行ったピケティの「21世紀の資本」、読まれた方も多いはず。ピケティも書いていたけど、「労働収入よりも資本収入の方が上がりやすく、労働収入はどんなに頑張っても資本収入においつけない」のです。私が頑張ってあくせく働くよりも、家がたんたんと稼いでくれている方が、感情も入らず収入を得てくれましたし、投資信託の方が複利で時間をかけるほど、収入を増やしてくれます。

もはや労働収入は限界にきてるかなと思います。私があくせく動くいて、病院に営業行くのも必要ですが、時間のない先生方方だと、WEB情報の方がよっぽど優秀です。競合メーカーさんの話題もしてくれますし、都合のいいことばかり言うメーカーさんとは違います。製薬メーカーも最近はコンプライアンスに厳しく、お食事は基本5000円まででしたが、基本ありませんし、ギミックと呼ばれる景品も、ほとんど配る事ができなくなりました。人間関係でなく、医薬品の適正な情報で売ってきて、という事になります。患者さんのことを考えると、適正な情報提供が優位に立ちますし、ましてや残業や、朝駆けまでして、人間関係を作ることはないのです(情報収集は必要だと思います)。

資本に働いてもらって、自分は自分の得意なことをする

資本の方が労働よりも優秀ならば、効率よい投資ができるようになったら、空いた時間を自分の好きなことに時間をさけばいいのです。得意で人から頼まれるようなことがいいと思います。だって、自分よりも資本の方が優秀なので、毎日労働して収入得るよりも、資本が働いてくれるほうが労力使わず、ストレスもなく、とっても優秀です。9時ー5時で働く必要も全くないんです。

たとえば、住んでいるマンションを賃貸に出して、自分は自然豊かなところでPCで月5-10万円の収入になる仕事しててもいいし、海外でボランティア活動してもいい。自分には「まだまだそんな資本ないし」と思っていたけど、資本に働いてもらうってそういう事なんだと最近解りました。自宅購入も賃貸に出せば、とたんにキャッシュを産んでくれる資産になります。自分は賃貸で住めばいい。

資本にもっと頑張ってもらえる環境をつくっていきたいと思います。