ルンバ復活!バッテリー交換して、動きだしました

ルンバ、充電されなくて、半年くらいそのままでした。

こんにちは!石原 たまみ です。お部屋のお掃除は、ルンバ&ブラーバにお任せしている私ですが、最近ルンバの充電が上手くいかず、もっぱらブラーバのみの稼働になってしまっていました。
【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト
iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060

充電機にさすと、「充電エラー3」とルンバがしゃべって、赤いランプが点滅します。そのまま充電器を差し込んでいると、それでも充電できるようで、半日くらい受電していると、赤ランプがオレンジに変わり、お掃除ができる状態が1年くらい続いていました。しかしそれでも充電できないようになり、ルンバの動く姿をみることなく、ブラーバのみが動く状況がつづいていました。

状況改善の選択肢として、1)新しいロボット掃除機を買う、という選択肢のもと、価格コムでロボット掃除機を見てみました。2万円後半から各社ロボット掃除機を出している様子です。でも、ちょっと高いなーと思っていたところ、改善選択肢2)ルンバのバッテリーを交換してみる、が浮かびました。その選択肢の方が早く浮かぶべきでしたと少し反省して、アマゾンで確認してみると、ルンバのバッテリーも「長持ち3年以上」など、とっても進化しているではないですか!しかも、お値段5千円台、買ってみる価値はありそうです。

バッテリー交換して、再度始動!!やっぱりルンバ最高!

Amazonでバッテリー(持ち3年以上)を購入すると、翌日、すぐ届きました。速い。しかも3年以上持ちのバッテリーは青いバッテリーです(今までは黄色のバッテリー)。ルンバの裏のネジを外して、バッテリー交換すると、「ピロロロロン」と久しぶりの可愛いルンバの音声が聞こえてきました。充電器を付けると、オレンジ色のランプが点滅し、無事充電が開始されました!!やったーー!

ルンバ用バッテリー 長寿命3年 長時間稼動 500・600・700・800・900シリーズ対応 【1年保証付き】【Orange Line】【互換品】

翌朝、充電が終了したので、お掃除開始、真ん中のボタンを押すと、「ガガガー」と機嫌よくお掃除を始めてくれました。ヤッター!!!出費も5千円で住んだし、ごみもバッテリーのみですみました。よかった!

ルンバのよいところは、掃除をしてもらうので、床に物を置かなくなるので、必然的にお片付け・お掃除ができるところです。床に物がないとッても快適。断捨離中なので、更に広々してきました。よし、もっと捨てるぞー!