初めての福井滞在、マンテンホテル最高でした!

福井にて仕事が入り、福井駅前の「マンテンホテル」に泊まる予約をいたしました。福井といえば、北陸3県の中の一つ、海の幸が美味しい県に1泊の出張、「お魚、美味しいもの、食べるぞー!」と仕事そっちのけで、ウキウキ気分の私です(もちろん仕事はちゃんとしますよ)。福井駅前マンテンホテル

美味しい朝食、朝からイカ三昧でした!

まず、とてもよかったのが、ホテルの朝食ビュッフェです。「福井は魚が美味しいよー」と聞いていたのですが、ホテルの朝食で既に沢山の「福井・海の幸」が小皿で並んでいるではないですか!!福井のお魚を楽しみにしていた私は、朝から狂喜乱舞です。ホタルイカの沖漬け、イカのお刺身などが、納豆やお豆腐と共にずらっと取り揃えてあります。そして、ホタルイカの隣に何やら見慣れない黒いものが乗った小皿があります。ホテルの人に尋ねると
「福井名物の『黒いか』です」
とのこと。ホタルイカを沖漬けにしただけでなく、イカ墨でつけたような「ホタルイカの塩辛・イカ墨バージョン」のようです。朝から「ホタルイカ」、うーん、日本酒が飲みたくなってしまいます(笑)。まあ、朝から飲むわけにはいかないので、コーヒーとオレンジジュースをお供に、ホタルイカをいただきました。お味の方は、イカの塩辛をより繊細にした味わいです。日本酒にも合いそうですが、ご飯にもピッタリですね!(糖質制限中なので、ご飯はちょびっとにしてます)
しかし、朝食からこのグレードの高さ、とっても満足です。

ビジネスホテルなのに露天風呂つき

そして、良かった2つ目はお風呂です。大浴場が2階にあり、深夜・早朝と露天風呂に入ることができます。この日の前日に、大雪が降ったので、雪をみながら、露天風呂に入れました。とっても贅沢な気分です。脚ものびのび、身体も芯からあったまります。やっぱり露天風呂最高!!ミストサウナもついていて、化粧水・ドライヤーなどのアメニティも充実してます。お風呂からでると、枕のチョイスもできる仕組みになってました。枕うれしいかも。
お部屋は普通のビジネスホテルですが、お部屋は都心部のものに比べるとやや広め、空いてるスペースでヨガもできちゃう感じです。もちろん、お部屋にユニットバスついてます。
そして、肝心のお値段ですが、7900円/泊でございます。福井で出張がきまったら「マンテンホテル」是非泊まってみてください。私の評価はもちろん満点ですよーーー!!