スカイマークに乗って、神戸-羽田日帰り旅をしてみました

1ヵ月前に、東京に日帰りで行くことにしたので、初めてスカイマークを予約、7時10分神戸空港発、羽田行きに乗りました。お値段は早めに予約したので、8560円です。安いですね。

神戸空港、あさイチでも、モノレールは混雑

朝5時台の電車に乗って、三宮へ着き、三宮からはモノレールに乗って、神戸空港へ向かいます。あさイチのモノレールなのに、既に混雑しています。スカイマークだけでなく、ANA、JAL、そのほかの航空会社も運行しています。神戸空港には駐車場もあり、日帰りの場合は駐車料金無料です。日帰りの時は車で行くのもありですね。

7時10分神戸発、8時30分羽田着

7時10分の神戸空港発、始発の新幹線は6時新大阪発なので、家を出る時間は飛行機の方が、30分程度遅め、余裕があります。羽田に着くのが8時半、それから都内の要件がある場所に移動すると、約1時間はかかります。今回の場合は両国だったので、両国に到着したのが9時40分でした。10時からの要件に間に合う予定で、ちゃんと間に合ったので、ホッといたしました。

帰りは夜行バスに

しかし、帰りはちょっと時間が読めませんでしたので、23時東京発の夜行バスを予約しました。なにせ19時終了予定ですが、終了はのびるそうで、20時になることもございます、と書いてあるではないですか!さすがに、最終20時台のスカイマークは予約できません。新幹線の最終も21時20分東京発なので、ちょっと無理、ということで、夜行バスにいたしました。案の定、終了時間は20時過ぎ、夜行バスにして、正解でした。

夜行バスも、翌日予定があるとなかなか辛い。私も、読書会を予定に入れていて、やや大変でしたが、なんとか過ごすことができました。夜行バスは寝た気分になれないのが不満ですが、車中はほとんど爆睡しています。どちらも夜行バスだと、大変ですが、片方だけだとなんとかなっております。

まとめ

・スカイマークの移動、早め予約で快適でした!

・夜行バスのコスパは最高!時間も有効に活用できます。体調管理には注意しましょう