出雲大社、神在祭2018、八百万の神様大集合①

神在祭に出雲大社参拝ツアー、企画しました

旧暦の10月は全国では神無月ですが、出雲の国では神在月。八百万の神様が出雲大社に集まって、来年の縁結びの会議を開催されています。ほぼ毎年、この時期の出雲大社にはお参りに来ていますが、毎年、多くの参拝者で賑わっています。

今年は、勉強会のお仲間に声をかけ、出雲大社参拝ツアーを企画してみました。すると、東京から2名、長野から1名のご参加があり、私を含めて4名で出雲大社へ向かいました。皆様の参拝の動機は「一度行ってみたかった!」が大半。島根はなかなか来づらい神社、交通のアクセスが良くないので、一度は行ってみたかったようです。企画して、皆様のきっかけができ、よかったです。

目次

車で移動、神在祭の出雲大社へ

私の自家用車で、大阪出発で島根に向かいました。4名、しかも女性ばかりの車中は話題も尽きず、楽しさ満載です。勉強会の共通の話題「ストレングスファインダー」による自分の強みを発表しながら、それぞれの自己紹介をしていきます。今回のツアーの参加者の皆様、「原点思考」という特性がある方が多く、日本の原点=出雲大社に興味がある皆様が集結した感がありました。

大阪から、約3時間半で島根に到着、翌日に備えて、私の実家にて就寝いたしました。ぐっすり寝た後、母のてづくり和朝食を食べて、出雲大社にむかいました。(母特性の和朝食、これもマジ美味しいのです。野菜もお米も自家製です。)

なんと、すでにご利益が!

そして、今回びっくりしたのが、このツアーに申し込んだ後、縁結びのご利益があったと、参加の方からご報告がありました!!出雲の神様、すごすぎです。移動の車の中では、大盛り上がり!神様にお礼参りになったと聞いて、こちらもとても嬉しくなりました。出雲の神様って、即効でご利益くださるんですね。すごいです。

さて、来年はどんな1年になるのか、ワクワクしながら、出雲の神様に参拝いたしました。…続く