水素を吸って、パフォーマンスを上げよう!

水素吸入器「KENCOS3」、携帯していつでも水素のある生活を

水素の吸入器、身近で最近話題です。水素吸入器は据え置き型の30万-100万円以上するものがありますが、ご紹介する「KENCOS3」は39、500円です。

私もほぼ毎日携帯し、スキマ時間で吸っています。まるで喫煙者のアイコス並です。タバコとはちがいますので、オフィスのデスクでもレストランでも、水素を吸うことができます。

水素の効果①: 活性酸素を体内から排泄します

水素を吸うと、どんな効果があるのか?

水素は最も小さい分子、水素を吸うことで、体内の悪玉活性酸素(OH̠⁻:ヒドロキシラジカル)と結合し、水として体外に排泄します。

活性酸素は、日頃吸っている酸素の一部が変化し、悪玉活性酸素( OH̠⁻:ヒドロキシラジカル )になります。若いうちは抗酸化酵素(SOD)が体内に豊富にあり、回復力も高いのですが、年齢と共にSODは減少します。このため、老化、疲れが取れない、病気の原因に繋がると考えられています。

水素を吸うと、この活性酸素が減りますので、老化防止、疲労回復他、様々な効果が期待できます。

水素の効果②: 疲労回復度アップ、アスリートのパフォーマンス向上

アスリートが運動後に水素を吸うことで、疲労回復度が増し、動体視力アップ、聴力アップ、脳疲労が軽減することが、臨床試験により報告されています。実際に、多くのアスリートが水素を吸うことによりパフォーマンスを向上させています。

水素の効果③: 忙しい人に!水素を吸ってストレス解消

地方自治体と共同して、職員さんのストレス軽減に福利厚生の一環として導入されています(鎌倉市など)。