○〇ペイを利用してみた、便利!

QRコード決済のできる「○○ペイ」利用してみました。

街に溢れる「○○ペイ」の文字。ちょっと思い出しただけでも、

・PAYPAY、LINEペイ、楽天ペイ、メルペイ、AIRPAYなどなど

結構増えてきました。年末頃、「ペイペイ」の営業を受け、自社でも導入済だったのですが、イマイチ使う機会がなく、半年以上すぎてしました。

しかし、この度、メルカリで思わぬ商品が売れ、売上が上がったところ、「メルペイ」ができているではありませんか。しかも、コンビニで「メルペイを使うと、70%キャッシュバック」の文字があり、隣には「ペイペイでキャッシュバック!」のキャンペーンの文字もあります。これは便利そうです。

そして、LINEPAYでは既に口座を作ると1000円入金されているではないですか!これ、携帯電話ができた時の囲い込みに似てるなーと思いつつ、試しに使ってみました。

まずはLINEPAYを使って、コンビニで支払ってみます。LINEの一番下、右の「ウォレット」をポチっとすると、LINEPAYに既に1000円が入っているではないですか!その中の「コード支払い」を押して、QRコードが出てきたら、店員さんに見せて、スキャンしてもらいます。すると「チャリーン」と音がなり、支払完了です!!なんて簡単なのでしょう!

この支払い方なら、LINE使っている人なら誰でもできますね。LINE使えるレベルであれば、お年寄りでも、障がい者でも、使いこなせそう。(急いで母にスマホを教えねば)

この支払システム、既に中国では常識の様子。日本もやっと追い付いた感がありますね(私も今回、初めて使ったけど・・)見ると、お友達同士での送金も、簡単にできそう。私はビジネスでも使えるようにしたので、いろいろな支払いがこれで便利になりますね!やったー!!

カード決済などの良いところは記録が残る事。後々、帳簿を付ける際にあっという間に出来上がります。

新しい技術はどんどん取り入れて、そして無駄な時間を減らすべし。チャリーン!!